-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いろいろな楽しみかた
2011-05-29 Sun 16:51
しかしよく降ります。
また琵琶湖は大増水しそうですねー。

台風は温帯低気圧に変わったそうですが引き続きご注意ください。
ゴミもまた大量に沖などに数日間浮きそうです。ビニールなどひっかけてオーバーヒートする
可能性も高いのでいつも以上に気をつけて走行をお願いします。


昨日出艇されたH様がビワマスに初挑戦してきました。
朝はバス釣りして日中ビワマス、そしてまたバスと一日を楽しんで来られたようです。

先日ビワマス用タックルを一セットご購入いただき昨日は4本ビワマスをキャッチ。
ハス攻撃もそれ以上にあったようですがフックを伸ばされたりバラシたりもあり1タックル
でも十分楽しめたそうです。
はまっていくとだんだん2セット、3セットと増えそうですが
とりあえず1タックルから始めてみてはいかがでしょうか?
食べてもおいしいビワマスですのでたまにはご家族に食べれる魚を持って帰ってみては
タックルなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

ビワマスのトローリングは滋賀県の水産課にて届出制となっております。
簡単に出来ますので詳しくは滋賀県水産課のHPでご確認ください。
届出制はこちら  ビワマスの料理やルールなども載っています。

レンタルボートも好評稼働中です。
お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近ハマッテる物
2011-05-26 Thu 19:33
スイーツネタです
セブンイレブン等で販売しているこれ
P4210508.jpg
ヤマザキの 世界のチーズ好きのためのチーズケーキ

パッケージは購買欲が沸きませんでしたが試しに買ってみると想像より旨い
チーズ臭いわけでもなくさわやか?という感じでハマッてしまいました。

買うつもりが無くてもあるとついつい買ってしまいます
んー食べたくなってきた。
置いてある店と無い店があるのか見かけない店のほうが多いような・・売り切れてるのかなー
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の長浜
2011-05-25 Wed 19:31
昨日はちょっと乗せていただき様子見に

スロープ近くのシャローは相変わらずバスがたまっています
サイズは40cm台が多いですが

乗せていただいた藤川様もこのサイズ
P5240564.jpg
このくらいのサイズはポロポロ釣れます。

そろそろ良くなりそうな彦根の場所まで様子を見に行ってみましたがまだウィードが全くなく終了~
もう少し先のようです。

本日も朝から作業に追われております。
トレーラーの車検改造、エンジン修理、エンジン積み替えまでいきたかったのですが
降ろしたところで他の仕事が入り明日へ持ち越しです。
P5250565.jpg
しかし天気が明日からずっと悪そうですヤバイ・・






別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
週末の長浜釣果
2011-05-23 Mon 18:40
長浜周辺の釣果を頂きました。

21日 
日比野様
取水塔にて56cm、54cm、53cm、48cm、45cm
ジグヘッド、ジカリグにて
CA3I0033.jpg
(北のバスはやっぱりいいですねー。)

青木様
48cm、45cm、43cm
長浜シャローにて。

中村様
57cm、45クラス×6
長浜シャローにて。

かなり動いているようです
別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南湖釣行
2011-05-23 Mon 18:30
20日、21日と長野からのお客様?がやってきました。

北湖か南湖か相談の結果南湖に行くことに

久しぶりの南湖なので状況を見るために一通り回ってみました。
朝は西岸のマリックス付近から入り同船者がウィードからテキサスで50UP

南下してデープホールから近江大橋間のウィードと浚渫エリアでセンコーNSで40cmから50cmまでが
連発しました。
浚渫のエッジや下でもテキサス、ラバジ、ネコリグでやはり同サイズがコンスタントに釣れました。

貝捨て場付近も少々の釣果

西岸を北上して岬周りでポツポツ

木の浜まで上がって終了。
釣れたバスはほとんどが40cm以上で数も楽しめたのですが同船者のご希望はロクくらいでしたので・・
よって写真なしです

翌日は前日見れなかったところを回りながら南下して行き昨日良かった近江大橋までの浚渫とウィードを


少しパワーダウンしてましたが50cmくらいまではセンコーとネコで数本キャッチできました。
P5200555.jpg
(唯一の写真がありました

しかしここから寝不足もあり体力の限界か集中力が途切れ始める同船者
(私も結構きてましたが・・)
まったりムードで楽しみながら移動していき競艇場近くのシャローに行くとベイトが多くフィーディングのバス
がどんどん入って来る場所を発見。
たまに35cmくらいのも釣れますがほとんどが40cmから40後半までがどんどん釣れます。
数はわかりません・・・
その後サイズを求めて移動しましたが目標サイズは出ずに終わってしまいました。
楽しい釣りは出来たので良かったですがサイズは次がんばりましょう。
お疲れ様でした。


別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先日のビワマス釣行
2011-05-23 Mon 17:37
遅くなりましたが先週の火曜日はビワマステストに出てきました。
P5170551.jpg
長浜スロープから沖へ

相変わらずゴミが凄い浮いていました。

新しいエリアを開拓するべく流してみますが反応が無く・・・
一時間ほど流してもリリースサイズが一匹だけで心が折れたので実績エリアに入って
数本キャッチしました。

その後、新規エリア開拓を再開してポツポツと追加していきバイト集中エリアを
発見

雷も近づいてきそうなので昼くらいで撤収しました。

釣れた場所をGPSにマーキングしていくとエリアというかラインというかが湖流の
関係かもしれませんが集中してくるのがわかります。

出た回数だけデータが集まりますのでGPSは必需品です。(曳く速度を確認するためにもね)

釣果はリリース数は多くてわかりませんがキープは15本でした。
P5170554.jpg
使用ルアーはオリジナルスプーン(Kスペシャルとしておきます)などでした

バス釣りの合間などにちょっとやってみても面白いですよー
タックルも格安で始められますのでご相談ください。
レンタルボートも好評稼働中です。
お問い合わせ、お申し込みはB-LAKES MARINE までお願い致します。
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は
2011-05-16 Mon 19:54
朝、ビワマスレンタル船を出した後、出勤までの間バスの様子見に出ようと思っていたの
ですが電話があり急遽ビワマス釣りに乗せていただきました。

P5160548.jpg
穏やかで暑いくらいでした。
湖上はいたるところにごみや流木、ビニールなどがあり危険ですので
走行の際はお気をつけください。

今日はハス攻撃は少なかったのですが小さいサイズが多かったです。
そんなサイズも含めて10数本キャッチしました。
P5160550.jpg

出勤してからはリギングなど作業を。
納艇までもう少しお待ちください。
P5150546.jpg

本日ビワマスレンタルで出られたH様
午前中の方が良くヒットしたそうです。
デカイのを何発かミスしてしまったようでまたのリベンジお待ちしております。





別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
週末釣果あれこれ
2011-05-16 Mon 15:29
急激に増水した琵琶湖でしたがじょじょに水位は減ってきています。
長浜の乗り降り場もやっと長靴無しでも大丈夫になりました。

しかし係船の際はコンクリートにガリガリになりそうなのでご注意ください。

そんな週末の釣果です。

14日は
日比野様テキサスにて雷魚70cm、バス40UP 長浜シャローにて

ビワマスレンタル船ご利用のS様 昼から荒れて悪条件ながらキープサイズを10数本。

15日は
青木様 テキサスにて54cm。 長浜シャローにて
2011051512370001.jpg
長浜周辺のバスは渋かったようです。
濁りはだいぶとれてきています。




別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水位は
2011-05-14 Sat 12:10
本日の朝の長浜スロープです。
P5140544.jpg
少し減ったくらいでしょうか。

船の接岸部も
P5140545.jpg
要長靴です。


ビワマスレンタル船好評稼働中です。
P5090534.jpg
お申し込み、お問い合わせはB-LAKES MARINE までどうぞ


別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
増水
2011-05-12 Thu 17:47
よく降りました。
今日は降ったり止んだりで落ち着いてきた感じでした。

しかし琵琶湖は大増水してます。
長浜スロープは
P5120543.jpg
ここまで水がきてます。

P5120544.jpg
水際の駐車スペースも水没です。

船の乗り降り場所は
P5120545.jpg
ここまで水がありますので長靴が必要です。

久しぶりにここまでの増水を見ました。
別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日はバス
2011-05-11 Wed 17:19
しかしよく降ります
昨日からの雨は現在もやむ気配無くまとまった雨になっています。

そんな降りだしの昨日出艇してきました。

雨パワーなのか濁りがとれてきたからなのか浅いエリアで結構バイトがあります。
P5100537.jpg
45cm前後が高活性でした。

のらないバイトやバラシなどもありましたがサイズがのびず・・・

天気は激荒れになったりおさまったり大雨だったり、暖かい風が吹いたり
冷たい風が吹いたり・・まさに不安定でした

シャローでサイズが伸びないので少しレンジを下げて釣り方もジグヘッドでスローに
してみるとサイズアップ
P5100539.jpg
56cm3500gのプリプリでした。

水温もあがってきたのですがこの大雨で増水や濁りなどでどうなるのか・・
現在も土砂降りです

別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日も朝釣り
2011-05-09 Mon 20:07
本日も出勤前出てきました。
P5090529.jpg
今日も沖へ

そして曳く
P5090531.jpg

そして
P5090530.jpg
旨そう
P5090534.jpg

出勤してからは納艇やヒッチ取り付けであっという間に一日が終了しました。
P5090536.jpg

ヒッチ取り付けの間ちょっと出艇されたA様45cmと46cmのバスをキャッチされてました。
水温も上がってきていい感じになってほしいです。
バスも様子見に出てきます。

ビワマストローリング用レンタルボート始めました。
ちょっとやってみようかなーとか興味がある方、道具そろえるのはどうかと思っている方など
ご相談ください。
低価格でのタックルやレンタルロッドなどもご用意させていただきます。
お問い合わせはB-LAKES MARINEまでお願い致します。

ビワマスは食べてもおいしいです。淡水魚でホントにおいしいと思ったのは初めてです
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近の長浜釣果
2011-05-07 Sat 19:10
GWもいよいよ終わりです。
長浜周辺は濁りが入った影響なのか結構厳しい釣果のようでした。

そんな中の釣果情報は
5月3日 青木様
2011050312190000.jpg
テキサスにて。

日比野様 ジグヘッドにて40UP
K様 テキサスにて初バスゲット

5月4日はガイドで出ましたが撃沈でした。
バイト、バラシなどありましたが昼前から激荒れになり移動できず
何とか風裏でがんばりましたが釣れても30クラスで厳しかったです。

5月5日は青木様
2011050513440001.jpg
51cm、49cm バクラトとテキサスにてキャッチ。

日比野様
CA3I0022.jpg
テキサスにてグッドサイズです。

5月6日
P5050525.jpg
旨い・・旨すぎる


別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日も出撃
2011-05-06 Fri 18:59
今日も朝だけ出撃
P5050517.jpg
でも沖へ
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バクラトでロクマル
2011-05-03 Tue 16:29
昨日の2日は青木様の船に乗せていただいて出艇してきました。

昼前には結構荒れてきそうな予報でしたので無理をせず出来る範囲で

前から約束していましたこの時期おすすめのバクラトスイマーの私なりの使い方をお伝えする
べくおじゃましてきました。

朝は様子見でテキサスなどでスロープの近くをチェックしましたがいまいちでした。
だんだん風が吹き始めたので「そろそろバクラト場に行きますか」っと移動。

着いて当然バクラトを
そして・・・ドーンと出ました
P5010512.jpg
61cm 5230g の極太でした。

しびれる一発 おめでとうございました。





別窓 | バス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ビーレイクス K blog |
